FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四月試験(国文学史)

国文学史
1.()にはいる適当な語を答えよ  
というような問題でした。
()は10個ありました。

『好色一代男』の作者(井原西鶴)は、...
好色ものとして『諸艶大鑑』、町人ものとしては(日本永代蔵)(世間胸算用)、武家ものとしては(武道伝来記)、(武家義理物語)があり、雑話ものとしては『西鶴諸国はなし』がある。
というような問題でした。
()の正確な場所は忘れました。
都合により一部ひらがな表記といたしました。

2.次の語を漢字に改め時代順に並べ8行以内で知るところについてのべよ。

サラシナニッキ
カゲロウニッキ
トサニッキ




更級日記
蜻蛉日記
土佐日記

古文をほとんど勉強したことのない私には難しい問題でした。
間違いなくDです。
国文学古典研究2-1でも「井原西鶴」は出題される可能性はあったのですが、割合最近「井原西鶴」は出題されていたので今回はまず出ないと思って飛ばしたところでした。

「高校で習ったことをフルに活用した」という話し声が聞こえてきました。
高校でほとんど古典をべんきょうしていないわたくし… 、英語同様、高校からやり直す必要がありそうです。

ちなみに慶應義塾の通学課程の入学試験に「国語」の試験はありません。従って古文の勉強は不要です。

次回の出題予想をおしえてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ABCさん、おはようございます。
国文学、国語学、国文学史系の勉強には興味があるのですが、レポート課題などを見て、難しそうだと諦めてます・・それから、テキストの字がどれもとても小さくて読みにくいのです(笑)

方言の問題は面白そうですね!私、こういう問題だったら燃えます!!自分に合う問題と出会えるかどうかは、その時の運もありますよねーー。

Re: No title

響子さん
コメントありがとうございます。
 国文学、国文学史系の科目は、レポートはまあまあ合格しているのですが、試験がさっぱりです。もともと高校でも、ほとんどべんきょうしていません。対策法が知りたいです。
まず、英語同様に高校の古文からやり直したらと言われそうです。

 響子さんなら、きっと試験・レポともすんなり合格されると思いますよ。ブログの中身からみてきっと文学好きなのだと思います。
 国語学ですが、問題はともかく合格かどうかわかりません。
響子さんもがんばってください!!
プロフィール

ABC

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。