

1月試験(2日目)

1月試験を受験しました。
全くだめでした。
C群 国文学

B群 英語史
「古英語を現代英語に訳せ」とかその逆、発音の変遷などなど6問ありました。

A群 国文学史
穴埋め問題()は10個あり、一部は仮名仮名を漢字にする問題でした。
わが国最初の(勅撰和歌集)である(古今和歌集)は(醍醐)天皇により(延喜)5年に成立した。
選者は紀友則、(紀貫之)、凡河内躬恒、(壬生忠岑)で全(20)巻からなる。

というような問題でした。正確な問題は忘れました。

もう一つは時代順に並べ知るところについて8行以内で述べなさい。
滝沢馬琴
井原西鶴
ウエダアキナリ








1月試験(1日目)

試験を受験してきました。

F群
近世英文学史
18世紀novelについて作家・作品にふれつつ説明しなさい。
19世紀ロマン主義について
というような問題でした。
持ち込んだ英文学事典を参照し、けっこういっぱい書きました。
Cくらいはもらえるかも...。

E群
東洋史概説2
18世紀中国について概観しなさい。
前回も前々回も19世紀だったらしいので、今回も19世紀か20世紀だと思い、それ以前はあまり熱心に読んでいませんでした。
次回こそがんばります。

D群は後日書きます。


東洋史概説2のレポート返却

東洋史概説2のレポートが返却されました。
合格でした。
今年の課題は難しそうなので、昨年の課題で出しました。
「嘉慶白蓮教の乱」「太平天国の乱」「義和団の乱」についてが課題でした。

これから、試験ですが、中国史など勉強したことありません。今から勉強しても無理だと思います。
参考文献
『中国、1900年―義和団運動の光芒 』三石 善吉 著 1996年中央公論(中公新書)
『中国の歴史』山本英史著 2010年 河出書房新社 

『太平天国の歴史と思想』小島晋治著 1978年 研文出版
『洪秀全と太平天国』小島晋治著 2001年 岩波現代文庫
 

1月試験受付票届く

1月試験の科目試験受付票が届きました。

6科目全科目許可でした。
しかし、今回も厳しそうです。
プロフィール

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
