

ニューズレター慶應通信1月号

ニューズレター慶應通信1月号が届きました。
いつもになく薄くなりました。
来年度の日程が載っています。

大阪の週1回の地方スクは映像授業になるようです。
受講生はテレビを見にいくような感じですね。
週末スクは3週に渡ります。
昨年までは2週でしたが、3週連続だと負担も大きいです。
正直言って受講は無理です。
夏スクもうまく受講できるかどうかも疑問です。

2012年には岡山スクがありましたが、専門科目で、地方の集中スクはその後開催がありません。
中央大学は全国で地方スクをしているようです。慶應も増やして欲しいです。

ラジオ放送科目でも受講してスク単位を稼ごうかな。

『独学という道もある』という本をよみました

『独学という道もある』(柳川範之著 ちくま書房)
という本をよみました。この人は慶應通信の卒業生です。
大検から慶應通信に入学し、東大大学院へ行き、この本の出版当時は東大准教授です。

小学校のころはブラジル在住、中学の時には一時日本にいたこともあったようですが、その後シンガポールへ、

そして大検合格ののち慶應通信に入学したようです。

大検は現在「高認」になりましたが、大検と高認は私とっておおきな違いがあります。
大検は「英語」はただの選択科目...
ところが高認は英語必修です。英語の苦手なわたくしにとってはかなり大きいです。
大検も年度により科目が変わりましたが、変わる直前は家庭科が必修でした。
大学入試で家庭科のある大学はまずないとは思います。

試験方式はセンター試験と同じマークシートで、だいたい40%できれば合格らしいです。

柳川先生はその後、慶應通信で、大山道広先生の指導のもとに卒論を書いたようです。
試験のために帰国したとか書いていましたし、シンガポールでは参考文献も容易に入手できないとか在学時のことを書いています。やっぱりどこかの慶友会に入っていたようです。
「レポート出してはじめて試験を受けることができる」(77頁)と書かれていますが、他の通信制大学では、
「レポートに合格してはじめて受験できる」ところもあり私は試験へのハードルは低いと思っています。

さらに参考文献で大山先生と共著であった伊東元重先生の東大の授業にこっそり出席...
にもかかわらず、質問に行きそのままその先生のゼミにも出席したようです。

そして東大大学院を受験したとのことです、

ただ、この本では当時慶應は経済学の大学院で外国語が2科目必修だったらしいですが、東大は英語だけでよかったから東大にしたと書いています。シンガポールに住んでいたのですから英語はそれほど難しくなかったと思います。

でもでも、小学校のころブラジルにいたのですからポルトガル語もできるはずです。詳しくは知りませんが、ポルトガル語はスペイン語に似ていますし、ちょっと勉強すれば入試を突破するくらい難しくなかったと私には思えます。

大学院でのことも書かれています。大学院では最低限のことしか教えず後は自分で学習しなさいというような感じだったようです。
最後に大人の方々へのメッセージがあります。

かなりかわった人生のひとだと思いました。それと日本で一番慶應通信を卒業したことを役立てているようです。

来年度の予定

大学ホームページによると年度の予定は以下の通りのようです。
月の後半が忙しい傾向にあるわたくし、1月試験が早くなるようでありがたいです。
もっとも今から見れば再来年のこと...生きているかどうかもわかりません。

通信教育課程行事
  【科目試験】 4月11日(土)・12日(日)、7月4日(土)・5日(日)、10月17日(土)・18日(日)、1月16日(土)・17日(日)
  【入学オリエンテーション】 4月29日(水)(祝)(三田)、5月9日(土)(東京以外5都市)
  【卒業オリエンテーション・ガイダンス】 8月4日(火)(日吉)
  【週末スクーリング】9月19日(土)・20日(日)、9月26日(土)・27日(日)、10月3日(土)・4日(日)
  【秋期オリエンテーション】 11月7日(土)(東京以外5都市)、10月31日(土)(三田)

1月試験申込み

一月試験を申し込みました。
大半が高校の延長上にある科目で期待できません。
新旧の間違いとかありましたら教えてください。
受験日 申請 群/科目

2015/01/24
F 近世英文学史
E 東洋史概説Ⅱ−中国史−
D 書道
2015/01/25
C 国文学
B 英語史
A 国文学史
プロフィール

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
