

卒業試験に2回落ちたらどのようになるのでしょうか?

卒業試験に2回落ちたらどのようになるのでしょうか?
塾生ガイドによると
「在籍期限までは在籍できますが、卒業することはできません。」
とあります。
大学事務職員に聞いてみたら、学部変更して卒業することもできないとのことでした。
卒業論文に再度挑戦することもできないそうです。
そのような方が何人くらいいるのか聞きましたが教えてはくれませんでした。

卒業試験にたどり着けるかどうかも疑問だけれども...。

ブログの目的

このブログは、慶應通信に入学したものの1単位も取れずに辞めていく方を少しでも減らしたいと思って書いています。

どの通信制大学の入学説明会に行っても「1単位も取れずにやめていく人が結構いる」と聞きました。

ということで最初はやっぱり単位の取りやすい科目を取ることをおすすめします。しかし、入学したばかりだとどの科目が単位が取りやすいかわかりません。ということで単位の取りやすさを調べてブログに書いています。

他の通信制大学では入学オリエンテーション的な内容をスクーリングとして開設し、1単位がもらえるようにしている大学もあります。しかもこのスク、参加しやすいように5月の連休に行っているようです。

大学としても、「折角、縁があって入学したのですから、1単位でも取っていただきたい」というようなことを入学説明会で言っていました。(慶應ではありません)




10月試験2日目

試験を受験してきました。

今日はおそらく全滅です。
国文学は主に和歌について出題されていました。

近代日本文学は、田山花袋でした。

国文学史は、
[1]浄瑠璃に関する穴埋め問題でした。
まずジョウルリを漢字で書くのですが、いつもワープロ変換を使っているわたくし...、書けませんでした。
この他、「アオトゾウシハナノニシキエ」「タケダイズモ」などカタカナを漢字にする問題がいくつかありました。
「赤穂」で思ったのですが、赤穂市に住んでいる人は、科目試験受付票(受験票)に住所がかかれていますので、「アコウ」を漢字にする問題が出題されればお得です。


[2]次の人物を漢字に書き改め時代順に並べ知るところについて8行以内で述べよ。
カキノモトノヒトマロ
キノツラユキ(紀貫之)
藤原...
の3人でした。

10月試験1日目

D群 日米比較文化論でした。

私にとって難しい英文がかいてあり、この文の載った本の著者と作品の名前を答え、日米交流について述べよ
というような問題でした。

この科目は持込可ですが、他にも持込可の科目があって荷物が重たく辞書は持ち込みませんでした。
何度も落ちていますので、次回は辞書も持ち込みたいです。

明日は試験

一向に試験勉強がすすみませんが、明日は試験です。
科目試験受付票や学生証、持込許可のものもを忘れないようにしなければなりません。

ニューズレター慶應通信10月号

ニューズレター慶應通信10月号が届きました。
特別なことは無いようです。

卒業生の言葉が載っています。
毎年思うのですが、表彰学生ばかり...。
できればほとんどCで卒業したという人の言葉も載せて欲しいです。
そうすれば、私も卒業できるかも...と多少やる気もおきます。

この他に夏スクの正式結果も届きました。
kccと同じ内容でした。

夏スクの結果

このところ、べんきょうの進捗もなく、あまり更新していませんでしたが、夏スクの結果がkcc-channelに載りました。

このブログの読者の半数は慶應通信とはあまり関係ない人のようですので、
kcc-channelとは、何か疑問があるかもしれません。
kcc-channelは、インターネットで成績を確認したり、できるシステムです。
残念ながら、今のところレポート到着などは確認できません。

それで、結果は、...
2科目とも合格でした。。
午前の「図書館・情報学」は、スクーリングでは初めてのです。

試験でいっぱいいっぱい書いたのがよかったのでしょうか?
でもでも、途中退出した人はいませんでしたので、みなさんいっぱい書いたはずです。
ということはほとんどの方がAかもしれません。
一応評価の方法は「筆記試験」でしたので、出席はあまり関係ありません。

午後の科目は後日書きます。



プロフィール

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
