西洋史特殊3

西洋史特殊3は、試験は持込可で受験すれば合格するが、レポートが合格しないことで有名な科目...

今、何度目かの再レポに取り組んでいます。
今年のお題は
「マグナカルタにおいて諸侯が目指したものは何か」
です。
期限もありますので、今また取り組んでいます。
北條先生とはどんな人でしょうか?

一度講師派遣とかで見てみたいものです。

先々のこと

総合面接試験まであと何年かかるか、
わかわかりませんが、
その試験が今から心配です。

たとえば、
「なぜそのテーマを選ばれたのですか?」
つい「手ごろだったから」と答えてしまいそう...。

文学部3類は趣味の世界だとどなたかブログに書いていました。
これが、国語の先生になるつもりなら、全ての科目が将来役立ちます。
古文には歴史的背景もつきものですし、外国文学も当然国語で扱うこともあります。


「なぜ、外国語に英語ではなくフランス語を選ばれたのですか?」

「英語も取ったのですが、結局ひとつも合格しませんでした。フランス語はまぐれ当たりしました」
と正直な答えをしてしまいそうです。

他の人はどのように答えるのでしょうか?

今はフランス語はあまり、はやりません。
通学課程でもフランス文学などを専攻してもそれを生かした仕事というのはあまりないらしい。
フランス語フランス文学専攻の方のブログを見ても渡仏の理由やなぜフランスを選んだのか書いている人はなぜかいません。


ところが、英語ならば、英語の先生だけではなく、商社などでは英語の能力がないと入社試験すら受験できません。

卒業論文が完成する日がくるのかどうかわかりませんが、仮に完成しても、できが良いわけではありません。

」もっと困ったことに、副査の先生の方が主査よりも偉い先生がくることは間違いありません。
いまから想定問答集を考えておく必要があるかも...。

図書館情報学


大学から郵便が届きました。
さてさてこの時期になんだろうと開けてみました。
図書館情報学を履修するためには、アカウントの取得が必須の記載が講義概要にあります。
ところがこの授業で必要なものは通信教育部で用意するとのことです。
500円助かりました。
しかし、単位修得できるかは疑問です。

英語史

西洋史特殊3のレポが一向に進みませんが、次回試験に備えて英語史のレポを提出しました。

かつて提出しましたがDでした。あまり期待できません。
かなり厳しい評価でした。


しかし、試験持込可です。過去問もなくどんな問題が出題されるのかわかりません。

スクーリングの教材

スクーリングの教材が届いたのですが、これを読んでもさっぱりわかりません。

ときどき「大卒なのに」と言われますが、
大学で国文学や歴史などほとんど勉強したことがありません。
それどころか高校でも勉強をしていないわたくし...。

ということで中学生レベルで大学の授業に出ることになります。

いくら誰でも入学できるといわれる通信でも実は、あまり賢くない人は自分の実力を考えて、相応の通信を選んでいる人が多いようです。
というわけで、今年も厳しいものになりそうです。

スクーリング受講票届く

スクーリング受講票が届きました。
2012年以来のスクーリング参加です。

午前は図書館・情報学です。
筆記試験の評価です。
午前も午後も結構大きな教室です。
ということで午前・午後とも100人くらいいるのかな。
普段、大人数の人のいるところに行くことの少ないわたくし...。
たくさんたくさんの人でなんだか疲れそうです。

7月試験(2日目)

試験を受験してきました。

D群
人文地理学
「気象変化による地球環境で海面や海岸線についてのべよ。また、それに伴う生活の変化について述べよ」というような問題でした。
いっぱいいっぱい書いたので合格しているといいな...

ところで一向に合格していない「日米比較文化論(持込可)」は、
「教科書からの引用は「」をつけて自身の意見とは区別し最後にwork sheetをつけよ」と書かれていました。

E群 
「御伽草子の作者について述べよ」
というもんだいでした。


F群 ロシア文学
プーシキンまたは、ゴーゴリーについて述べよというような問題でした。
一人の作家・ひとつの作品について詳しく述べても良いし、複数の作家を比較しても良い。映画、音楽について述べても良い
というような問題でした。
とりあえず書いたのでCくらいはもらえるかも...。

ちなみに次回受験予定の
「日本史特殊1」は、律令国家の土地についてというような問題でした。

7月試験(1日目)

どの科目もダメそうです。 

一応次回に備えて試験問題を書いておきます。
若干違いがあります。

国文学
古事記の神話・物語について
万葉集の万葉仮名で書かれたものを一般的な形にする問題
などです。

近代日本文学
島村藤村、北谷透谷について


国文学史
(1)清少納言に関する穴埋め問題
枕草子の作者(清少納言)は、()の娘で、中宮(定子)に仕えた。...。

(2)次の作家を漢字に書き改め時代順にならべ知るところについて8行以内で述べよ。

在原業平
藤原定家
藤原...

次回、がんばります。
予想問題をぜひ教えてください。

ニューズレター慶應通信7月号

ニューズレター慶應通信7月号がとどきました。
特に目新しい記事はありませんでした。

次の卒論指導の申込みが8月中旬です。

忘れないようにしなければなりません。ちょうどスクーリング中です。
プロフィール

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR