スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月試験申し込み

7月試験を申し込みました。

過去に落ちた科目で再挑戦は2科目です。
D群 日米比較文化論
E群 都市社会学
他は今年配本を受けた科目です。
A群 現代英語学
F群 社会心理学
...他合計6科目受験します。
平均合格科目は2科目ですが、
今回は3科目合格を目標にします。
スポンサーサイト

放送科目の結果通知

放送科目の結果通知が届きました。
KCCで見た通りでした。合格ではありましたが、あまりよい成績ではありませんでした。

これでフランス語は8単位修得したことになりましたが、卒業要件に合う形かどうかはよくわかりません。

10単位取っても駄目な例もあります。
例えば...
「一部」「二部」「四部」「スク初級前期」「放送初級後期」「スク中級」「スク上級」
これは、おそらく卒業要件を満たしません。

このブログを見ている人は少ないですけれども、
英語が無理ならフランス語で取るというのがおすすめと思いますよ。

放送科目の結果

放送科目の結果が届いたわけではありませんが、他の方のブログにKCCに結果が載っていたというので見てみました。
それによると結果は...

「放送英語R」、「放送科目フランス語初級前期」の両方とも合格でした。
ただ、正式な結果通知がこないと不安です。ミスの可能性もあります。
 
それから、どちらも合格といえども、よい成績ではありません。
「放送英語R」は、英語2すら合格していないわたくしにとって当然かもしれませんが、「放送科目フランス語初級前期」の場合、この成績で他の難易度の高いフランス語の科目に合格したのは不自然と思われそうです。

それより、本当に合格かどうかそれが一番心配です。

4月試験結果

4月試験結果が届きました。さてさて結果は...

地理学1 合格でした。
日米比較文化論は、Dでした。次回3度目の受験予定です。
他もDでした。

地理学1はレポートも合格しているので2単位のみの修得です。
これで専門テキストの合計単位は25単位です。なかなか前に進みません。

予備指導

卒論指導の予備指導に行ってきました。

まず大学公式行事で三田に行けると思いましたが、残念ながら日吉でした。

退学勧告ではなかったものの厳しいものでした。
次回も予備指導かも?

窓越し見える通学課程の学生を見て、
厳しい入学試験に合格した学生と同じ水準で指導するのだから厳しくても当然
というようなことを先生はおっしゃられていました。

わたくしは、そんな入学試験に合格していないのですから、ついていけない可能性大です。

各高校トップクラスの人や有名進学校の人ばかり集めて普段は教えられているのですから、私のような落ちこぼれなど指導困難かも...。

先生は予備指導専門の先生なのかわかりませんが、前後も休憩もほとんどなく指導をされておられました。
先生も結構雑務が多いですね。レポートの返送が遅くても当然かもしれませんね。

西洋史特殊3レポ返却

西洋史特殊3のレポートが返却されました。
不合格でした。

かなり厳しいコメントでした。6ヶ月以内に再提出しなければなりません。

夏スク仮登録

夏スクに参加予定はあまりないのですが、急に休みを取れることになるかもと思い、申し込むことにしました。
さてさて、郵便料金が高いのですが、科目数と郵便料金は関係ないので3科目申し込みました。

「書道」「社会心理学」「フランス語」
を申し込みました。あたっても取らなくてもペナルティはないらしいですし...。

さてさてどうやることやら。

論理学のレポート返却

論理学レポートが返却されました。
3月下旬の提出のものです。

結果は...
合格でした。
この科目は最初のレポートでDで返却されるときに書き方のマニュアルのようなものがついていました。
それに沿って書いてもDでしたが、何度か提出すると合格するのかもしれません。

2011年度の課題ということもあり、今回Dだと新課題で最初からやり直し...
ということでお情け合格かもしれませんね。

試験はすでに合格していますので、単位修得となりました。

慶應通信のシステムの知らない人のために書きますが、
試験はレポート提出するだけで受験可能です。
但し、試験に合格してもレポートが不合格なら、レポート合格をもって単位認定となります。

参拝

またまた「○○天満宮」に参拝に行きました。
卒論指導で退学勧告のようなことを言われませんようにと祈りました。
退学勧告というのは...
「もっと他に向いた大学に入りなおしたら」というようなことで、さすがにずばり「やめなさい」とは言わないとは思います。

「天満宮」は学問の神様をまつったものでもあり、修学旅行生らしき人がいっぱいいっぱい来ていました。

全員が「志望大学に合格しますように」と拝んでも入学定員は決まっており、神様にも全員の夢をかなえるのは無理ですよね。

趣味は?

ときどき「趣味は何ですか?」
と聞かれますが、さてさてわたしくの趣味は何でしょう?
よくわかりません。
家族からは「通信制大学に行くことが趣味だ」と言われています。
確かに文学部3類科目はカルチャーセンターで見かけるような科目も多い...。
でもでも趣味のつもりはありません。

他の人はどのように答えているのでしょうか?
プロフィール

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。