卒論試験の副査は、主査の先生が探してくるようなことを三井先生の本には書かれていますが、どうも本当らしいです。

科目試験の監督のように適当な先生を大学側が順番に回すのかとも思ったりしていました。

副査の先生は序論と結論と概要しか読まないとか聞いたこともありますが、序論を見ればその卒論の良しあしがわかるらしいです。

どんな序論がよい序論なのでしょうか?
スポンサーサイト

ニューズレター慶應通信届く

ニューズレター慶應通信がだいぶ前に届きました。
今月は、夏スクの写真などが載っています。
私は行きませんでしたので、写真で様子を知るのみです。ほとんどの先生を見たこともありません。


また、卒業生の名前が載っています。文学部の卒業生はやっぱりほとんど文学部の先生が指導教員です。

ニューズレター慶應通信10月号

ニューズレター慶應通信10月号が届きました。
特別なことは無いようです。

卒業生の言葉が載っています。
毎年思うのですが、表彰学生ばかり...。
できればほとんどCで卒業したという人の言葉も載せて欲しいです。
そうすれば、私も卒業できるかも...と多少やる気もおきます。

この他に夏スクの正式結果も届きました。
kccと同じ内容でした。

学生証シール届く

このところ忙しく卒論も進んでいません。
まあ他のテキスト科目も進んではいませんが...。

学生証シールが届きました。
1年間有効です。学士入学の場合、ほとんどいませんが、一応2年6ヶ月で卒業可能です。
というわけで、3年目前半に半年分の授業料を払い、その後また1年分の授業料を払います。

ですので、四月入学だと3年目後半以降は、9月が授業料期限です。

授業料の納入

授業料納入の用紙は8月上旬に届きました。
...が、支払いは金利を考え9月に入ってからと思い、忘れないよう予約投稿しました。
昨年と同様です。
プロフィール

ABC

Author:ABC
FC2ブログへようこそ!
2011年4月に慶應義塾通信教育部(文3類)に入学いたしました。
「12年かかっても卒業!」が目標です。
大学からかなり離れたところに住んでいます。
みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。


バーナー広告が表示されておりますが、私とは無関係です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR